2012.11.20火曜日の召田です!パート10
必要な栄養素は「たんぱく質」「カルシウム」「ビタミンD」「亜鉛(あえん)」「マグネシウム」などがあります。
「たんぱく質」では、お肉、お魚、卵、豆腐などに多く含まれます。お肉に関しては多く摂取しすぎると肥満の原因になるので赤身、鶏肉のささみ、などを多く摂取するほうが良いでしょう。
「カルシウム」では、牛乳、ヨーグルト、チーズ、シシャモ、小松菜などに多く含まれています。
「ビタミンD」では、魚、卵黄、しいたけ、酵母、緑茶などに多く含まれます。そしてカルシウムは単独では吸収が良くないのでこの「ビタミンD」を使い吸収を良くしていきます。そして「ビタミンD」は太陽光を浴びることでも体内で作られます。
「亜鉛」では、豚もも肉、豚レバー、うなぎ、納豆、かき(牡蠣)、ホタテなどがあります。 これは成長ホルモンの原料となるので骨の成長にとても必要なものです。
「マグネシウム」では、ナッツ類、ひじき、ワカメ、納豆、油揚げ、豆腐、ゴマ、バナナなどがあります。マグネシウムは骨を形成するうえで大切な栄養素であり、 これが不足すると正常な状態で骨が作られません。
このような食材を食べることによって骨の成長を促進してくれます。ですがこのような食材を摂取したからと言って必ず骨が成長するわけではありません。
適度な運動、適度な睡眠なども重要なのであくまでも参考程度に覚えているのもいいと思ういます。