「足がつる」「こむら返り」。。よく耳にしますよね。
これは、様々な原因から、うまく筋肉の伸び縮みが出来なくなっている状態なのです!
様々な原因とは。。
①筋肉疲労
②水分の不足
③カリウムの不足
④筋力低下
⑤寒さによる冷え
などが代表的です。
①は、運動をしたあとは乳酸といって、筋が動きにくくなってしまう成分が蓄積することが原因です。運動後の筋のケアをしっかりしてあげましょう。
② 人間の体はやく80%水分で出来ています。水分が筋に行き渡っていなければもちろん動きはよくなりません!寝ているときにつってしまう人は、コップ半分でも良いので、水分をとってお布団に入りましょう。
③カリウムとは、上記と同じで、筋を動かすためには必要不可欠な成分です。
駅伝選手がよく走っている最中に足がつってしまう光景をみたことありませんか?あれは、カリウム不足が一番の原因といわれています。バナナやかぼちゃなどに多く含まれていますので、普段から摂取していくようにしましょう!
④運動量が減ったりすると、どうしても筋繊維がほそくなってしまい、水分、カリウムを摂取したとしても筋の動きは悪くなってしまうのです。
まずは基礎的な筋をつくることも必要ですね!
⑤寒さによる冷えに対しては、やはり温かくすること(カイロを貼る、軽いマッサージ)です。さすってあげるだけでも温まりますから、動き出す前に行っていただくと良いと思います。
つった際に肉離れを合併することもあるので、つれたのは治ったけど
歩くと違和感、痛みがある場合は早めにご相談ください!