2012.09.21いず骨クイズ!

皆さま、お待たせしました!いず骨クイズの時間です。
さぁ今回の問題の難しさを星の数で表すと、★★★☆☆ってとこですかねぇー
みなさん、がんばってください!

第1問、「手根管症候群」についてです。下記文章をよく読み正しい説明をしているもに○を付けよ!
手根管症候群(シュコンカンショウコウグン)とは、手首裏側(掌側)の凹面と屈筋支帯という横手根靭帯との間に囲まれた間隙で、この中を正中神経と手指屈筋腱が通っている。簡単に言えば、手根管と云うトンネルの中に正中神経・屈筋腱が通っている。この部分を使い過ぎ、浮腫などが出現すると痛みやしびれ、感覚が鈍くなるといった症状が出現する。中年の女性に最も多く発症しやすいと云われている。

(1)手根管と云うトンネルには、正中神経が通っている。
(2)手根管症候群は、40代男性に最も多くみられる。
(3)手根管と云うトンネルには、東武東上線が通っている。
(4)手根管には、手の指を曲げる機能をもつ腱が通っている。
(5)手に手根管があるのだから、足には足根管がある。

 

第2問、当グループには用途別に数種類の湿布薬があります。
    では、問題です! おおよそ、湿布の効果時間はどれ位でしょうか?下記より当てはまるもの選びなさい。

(1)約8時間
(2)約480分
(3)約7時間と60分
(4)おおよそ、1日の1/3位
(5)3分で出来るカップラーメンを1個ずつ作り続けて160個完成した時間。




CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP