2019.11.09肘内障

皆さんこんにちは!

先日、ちょっとしたハプニングが起きました。

親戚が集まっていた最中に、我が家のヤンチャな子供が突然号泣いたしました…

どうやら遊んでもらっていたらしく、その際にぶつけた?もしくは捻ったか?との事。

痛いと泣きながら手首を押さえて触らせません‥

マネをさせるように手を上げさせようとしても上げません

仕方なく少しずつ肘側を触っていくと特に嫌がり、泣きました。

再度、詳細を聞いたところ、立った状態から手首をもって逆上がりの途中のような姿勢になった時に痛がったとの事でした。

その状況から「肘内障」と判断し整復しました。

「肘内障」は2〜6才の子供に多く発生します。

強く腕を引っ張ったり、ぶつかったりした際に、肘が輪上靭帯から抜けて脱臼する事を言います。

小さな子供は正確に痛みや症状を伝える事が困難な為、腫れの具合や、経過を細かくチェックする必要があります。

特に頭の重たい子供は見ていなかった場合に頭部を打っていることもあるので気をつけたいところでもあります。

もしも症状から解らないことがあれば、当院にご相談ください。

 

 

 




コメント入力欄

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CONTACT US
ご予約・各種お問合わせはお気軽にどうぞ。

いずみ接骨院電話番号 いずみ接骨院本院0493-73-2328

メールでのお問合せはこちら

page topPAGE TOP